help ヘルプ

突然メールを受信できなくなった場合の確認事項について

朝からメールを受信できなくなりました

このようなお問い合わせがたまにあります。
よくある原因としては、”メールボックスが一杯になった”というものがありますが、別の原因も考えられます。
それは、”プロバイダーの仕様変更によりメールが受信できなくなる”場合があるというものです。

メールサーバーは暗号化に対応させる

利用しているプロバイダーが、メール受信の際に暗号化に対応していない場合、受信を拒否するというものです。
この場合、以下について確認し、暗号化されない受信設定がされていない場合、設定の変更を行なってください。
1.”受信メールサーバー”に暗号化されないサーバーが設定されている場合
 ・この場合、暗号化されるサーバー名を確認し、再設定を行なってください。
 ・ポート番号を確認し、再設定を行なってください。

この2点の修正で、メールを受信できるようになります。

メールボックスが一杯になったことで受信できない場合の作業については、別の機会にお伝えいたします。