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受信したメールを確認できない場合の対応について

2024年8月の時点において、ユーザー様から頻繁に寄せられるお問い合わせの一つとして、
「メールが届かない」というものがあります。
原因は様々ですが、まずは、このところ多い原因を説明したいと思います。

「送信済みメール」を確認する

 まずはメールソフトの「送信済みメール」を確認してみてください。
ご自分が送信したメールに対して相手が「返信」した場合、「受信トレイ」には入らず、「送信済みメール」に入っている自分が送信したメールと一緒に入っている場合があります。
 なぜそのような現象が発生するかは未検証ですが、メールサーバーなどでトラブルが起きていない場合、殆どの場合において「送信済みメール」で確認することができます。

「メールが届かない」場合のいくつかのパターン

相手は「メールを送信した」、当方は「メールが届いていない」といった場合、いくつかの原因が考えられます。
※送信したはずのメールが「送信済みメール」に入ったかどうかは考えないことにします
・送信側のメールソフト(サービス)の問題
・送信側プロバイダーの仕様
・送信側のDNSの問題
・送信側端末の問題
・送信側ネットワークの問題
・受信側メールソフト(サービス)の問題
・受信側サーバーの仕様
・受信側メールソフト(サービス)の仕様
・受信側端末の問題
など

この場合のトラブルはトラブルは原因が多岐にわたる為、問題の切り分けを一つ一つ行なっていく必要がありますが、より可能性が高い原因を想定して進めることが求められます。